忍者ブログ
        ウェールズ、そしてイギリス全般の旅の個人的な感想や体験、雑談を紹介していきます。             ウェールズ情報関係は本館「WALES-CYMRU」も参考になさってください。

[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリスを個人旅行していて、もれなくお世話になるのがイギリスが誇る(べきだと思います)ツーリスト・インフォメーション。
たぶん公営だと思うんですが、とにかく全国にくまなく配置されていて、観光地はもとより、意外なくらい小さい村なんかにもあって至れり尽くせり。
その名の通り、旅行者が利用する情報センターですが、重宝するのは何よりも宿探しです。
その地元で登録してある宿泊施設を、B&Bやゲストハウスから、大小のホテル、セルフケータリング(貸し別荘みたいなもの)その他いろいろ、ニーズに応じて探して斡旋してくれるばかりか、宿泊交渉もしてくれるんですね。これは、慣れない所にやってきた外国人にはとても頼りになる存在です。
私たちの場合は、まずは予算を言って、何泊するか、鉄道やバスで行けるか、などで決めてもらいます。予算はほとんど最低レベルを言うので、自動的にB&Bになるんですけどね。
また、近年はオンライン化が進み、それ以前からあった「ブック・ア・ベッド・アヘッドBook A Bed Ahead」システムがますます便利になりました。
つまり、ある町の「i」で、別の町の宿泊の予約ができるんです。移動時間の関係で宿泊地に着くのが遅くなりそうな時など、出発前に最初の町の「i」で次の町の宿を頼めるというシステム。
これは、旅のルートをその日その日の気分で決める私たちには欠かせないものです。
唯一、ロンドンの「i」だけはちょっと不具合があって、それ以来、別の町の宿は頼まないことにしていますが。
とにかく、感謝してます。どんどん使いましょう。「i」。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ウェールズ現地時間(24h)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


プロフィール
NAME:   Wani
Website:   WALES-CYMRU
誕生日:    08/11
趣味:    キットカット
自己紹介: 
薄着人間です
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析