忍者ブログ
        ウェールズ、そしてイギリス全般の旅の個人的な感想や体験、雑談を紹介していきます。             ウェールズ情報関係は本館「WALES-CYMRU」も参考になさってください。

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのサイトにはラピュタファンの方がたくさんいらしているようです。
宮崎さんのラピュタは、ガリバー旅行記のラピュータ国に着想を得たというのは知られていますが、ガリバー旅行記というとどうしても小人国と大人国の知名度が高くて、その後の旅については忘れられがちですよね。
そこで、改めてガリバー旅行記を、子供向けにされていない版を読んでみたところ、忘れていた大切な事実を思い出しました。
――ラピュータは日本のすぐ近くにあったんだ!
ガリバーが旅の途中で日本にも立ち寄っていることは有名ですが、架空の旅の中に現実の日本が混じっていることはともかく、ラピュータと日本は一続きの旅の中で訪れているんですね。
ベトナム~中国沿岸で嵐にあって(たぶん台風)、さらに海賊に襲われて漂流した挙句たどり着いたのがラピュータなんですが、この一帯は群島になっていて、それがどうも位置的には日本の三陸沖数百キロらしいんです、原作の地図によると。
だからこそ本国に戻るためにまずは日本に渡り、長崎からオランダの船に乗って…となったんですね。
近い、近すぎるぞ、ラピュタ。…いや、ラピュータ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ウェールズ現地時間(24h)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


プロフィール
NAME:   Wani
Website:   WALES-CYMRU
誕生日:    08/11
趣味:    キットカット
自己紹介: 
薄着人間です
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析