忍者ブログ
        ウェールズ、そしてイギリス全般の旅の個人的な感想や体験、雑談を紹介していきます。             ウェールズ情報関係は本館「WALES-CYMRU」も参考になさってください。

[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い季節になぜかゆたんぽの話。
ウェールズのB&Bに泊まっていた時、一日遊んで宿に戻るとちょっと風邪をひいたのかノドが痛くなって寒気もして、早々にベッドに入ってたんです。
子供にメモを持たせて宿の奥さんにそう伝えたら、なんと心配してゆたんぽと追加の毛布を持って来てくれました。
そのゆたんぽを見てびっくり。
私が子供の頃よく使ったゴム製の氷まくらとそっくりそのまんまだったんです。こちらは氷水の代わりに熱いお湯が入っているわけです。用途がまったく逆じゃないですか、同じものなのに。
こちらは温度調節のためか手触りのためか可愛いフェルトのカバーが付けてありました。
そのおかげか、翌日はすっかり気分がよくなって無事に旅を続けられました。謎のゆたんぽよ、ありがとう。
別のB&Bでは、バスルームにいろいろと用意されていたものの中に、陶器の徳利のようなものがあって、これ、もしかしてゆたんぽ?とこちらも驚きました。1リットル入りペットボトルくらいの大きさで口は密封できるようになっていて、おそらく寝る時に足元に入れて冷たい足を暖めたりするのかな、と想像したのでしたが、結局暑がりの私たちは使いませんでした。部屋の暖房さえ切ってしまうくらいなんで。
ウェールズだけなのか、イギリスのどこでもあるのかは確認していませんが、ちょっと昔っぽいところが味わいありましたね。
PR

コメント
好きです、Hot water bottle
いいですよね~。最近日本でもはやってますね。
イギリスでは、既成のものでも、かわいい、ぶきみといろんなカバーもついていて。
面倒を見ていた留学生がウォレスアンドグルミットのあの羊のカバー付きのをもっていて、よくねだっては貸してもらってました。というか、とりあげて?
【2006/06/29 23:57】 NAME[kaori] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ウェールズ現地時間(24h)


カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


プロフィール
NAME:   Wani
Website:   WALES-CYMRU
誕生日:    08/11
趣味:    キットカット
自己紹介: 
薄着人間です
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析