忍者ブログ
        ウェールズ、そしてイギリス全般の旅の個人的な感想や体験、雑談を紹介していきます。             ウェールズ情報関係は本館「WALES-CYMRU」も参考になさってください。

[75] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリスはさすがの犬大国。世界各地の犬種まで網羅して、多くの種類の犬が飼われています。
日本の犬ももちろんその中に含まれています。しかもかなり以前から。王室で狆(Japanese Chin)のブリーダーを熱心にやっていたエドワード7世と王妃アレキサンドラのことは本館にも書いたとおりです。
しかし、中でも人気なのがアキタこと秋田犬らしくて。
犬の月刊誌を見ても犬グッズのカタログを見ても、かなり大きく扱われています。
そして、実際にイギリスでアキタを見た時、おや?と思ったんですね。
日本で言う秋田犬と、なんだかイメージが違うんです。
街を散歩しているアキタの仔犬(生後半年くらい)を見て、「うわ~、もこもこ!」と思ってしまったんですね。
大型犬の仔犬が足がぶっといのは有名ですが、その太さ具合が、ぬいぐるみのそれなんです。毛足も長めで全身均一で。
もこもこで可愛いのは間違いないんですが、なんだかこれは違うぞ、と。
調べてみると、アメリカにまず広められた秋田犬はもはやアメリカン・アキタと言うべきだろうという議論があるくらい別の犬種っぽく作り変えられてしまったようなんです。
イギリスにいるのは、そのアメリカ経由のアキタなんでしょうね。
う~ん、愛玩犬になっちゃったのか、秋田犬。
可愛い。でも、残念な気も。
PR

コメント
ぶっとい脚
こちらでは初めまして・・・というより、このコーナーへのコメント書きこみ自体がなんだかなさそうなのですが、欄があるのでいいのだろうと判断しまして。
 秋田犬ってわりに太いんだな、と各種日本犬の写真を見て思ってたのですが、海の向こうではそういう変化もあるとは、面白いです。
 まえに、言語学者の鈴木孝夫さんがテレビで、西洋人は動物を人間の管理下で考えてるから、役にたつように手を加えて種類をたくさん作った、日本人はそうしないので、犬は全国で大差ない、と説明してました。秋田犬をむくむくさせてなにか役にたつのでしょうかね?
【2006/11/27 14:30】 NAME[レーヌス] WEBLINK[URL] EDIT[]
むくむく
レーヌスさん、初書き込みありがとうございます。
コメントはもちろんご遠慮なくいつでもどうぞ。
私のほうがぼんやりしていてレスを返せないことが多いくらいで。
イギリスのアキタは愛玩犬だけじゃなく、なんと警察犬にもなっているようなんですが、あの姿を見る限り、全体的にはテディベア的な扱いを受けているのでは、と思ったんですね。
あ、ブラジルの広告でも「クリスマスプレゼントにアキタの子犬はいかが」なんて書いてありました。
人気は確かにあるようです。(笑)
【2006/11/27 15:30】 NAME[Wani] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ウェールズ現地時間(24h)


カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


プロフィール
NAME:   Wani
Website:   WALES-CYMRU
誕生日:    08/11
趣味:    キットカット
自己紹介: 
薄着人間です
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析