忍者ブログ
        ウェールズ、そしてイギリス全般の旅の個人的な感想や体験、雑談を紹介していきます。             ウェールズ情報関係は本館「WALES-CYMRU」も参考になさってください。

[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでに3回乗っている大好きな保存鉄道、フェスティニオグ鉄道の話ですが、3回目にして初めてフルで往復した時のこと。
ブライナイ・フェスティニオグから下って行く時は団体さんがいたせいで車内はぎっしり。その中を車内販売の人が無理やりに何度もやって来て、何かパンフレットのようなものを売っていました。
で、ポートマドッグで折り返しての帰り、ガラガラになった車内に、そのパンフレットがいくつも座席に残されていたんで1冊手にとってみたところ、鉄道の案内パンフか何かかと思っていたのが大違い、トレインスポッティングの本でした。
イギリスでよく見るトレインスポッティングと言えば、駅のホームの先端に立って車両の種類や番号をせっせと記録している人たちの行動かと思っていたのですが、このパンフに載っていたのはそういう車両データもある一方で、ほとんどのページが路線の各所で窓から見える「チェックポイント」確認表だったんです。
最初の見開きが○○~○○区間、次の見開きが次の区間…というふうに細かく分けて、路線図と一緒に「ここに標識」「ここに変電所」「ここに橋」というように書いてチェックボックスが添えてあります。
車窓からそれをひとつ見つけるたびにチェックを入れていくための絵地図ですね。
これも、鉄道に乗る楽しみとして定着しているのか?とびっくりでした。(置いて行ってあったのは、チェックしちゃったから用なしになったってこと?)
鉄道マニアの国のマニア事情は奥深い、かも。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ウェールズ現地時間(24h)


カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


プロフィール
NAME:   Wani
Website:   WALES-CYMRU
誕生日:    08/11
趣味:    キットカット
自己紹介: 
薄着人間です
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析